【受付中】ナツボラ清掃活動2024 参加者募集について

夏休み清掃ボランティア

― ナツボラ2024 ―
参加者募集について


高知県遺族会では、青年部事業の一環として終戦記念日を目前に控えた8月4日、高知県護国神社の境内にある慰霊碑周辺の清掃をさせていただくことになりました。


つきましては、青年部(戦没者の孫・ひ孫たち)と一緒に清掃を行ってくださる学生ボランティアの方を募集します。

暑い時期の屋外清掃となりますが、こまめな休憩をとりながら行いたいと思います。
ぜひご協力をお願いします!



募集要項


◆日時
令和6 年 8 月4 日(日)
9:00集合 - 11:45終了(予定)
(参加人数により作業時間が変わります)


◆申込締切日
令和 6年 7 月29 日(月)
※定員(30名)に達し次第受付終了 
※保護者の方の申し込みも可能ですが、募集人数を超過した場合は学生を優先させていただきますのでご了承ください。 

◆集合場所◆
高知県護国神社下境内駐車場
(自転車やマイカーでの来場可)

 

〇最寄りバス停
「護国神社前(前浜線)」
とさでん交通さんのHPに移動します)

◆活動内容◆
戦争遺跡(慰霊碑)等周辺の清掃 、碑の洗浄、溝掃除、ごみ拾い、落葉集め、草引き等

◆募集条件◆
中学生、高校生、大学生、専門学校生(屋外での清掃が可能な方)

◆その他◆
参加者には「ボランティア活動証明書」を発行します。
〇ボランティア保険は高知県遺族会側で加入します。


詳しい情報はこちらをご覧ください。


 

参加受付

◆ネット申込はこちらから


◆郵送またはFAXの場合
申込用紙をプリントアウトして必要事項を記入し、下記の連絡先に送信してください。

◆電話の場合
下記の連絡先にご連絡ください。
(ボランティア証明書発行のため、氏名の漢字を正しくお伝えください。ネット申込推奨。)


【連絡先】
高知県遺族会事務局
TEL 088-884-8700
FAX088-884-8823


 

●ナツボラ」とは・・・高知県内の福祉施設やNPO、ボランティアグループなどでボランティア体験ができるプログラムのことです。( 総合情報サイトpippi-net)

●高知県護国神社とは・・・東征の陣で没した土佐藩士や、明治維新志士の武市半平太・坂本龍馬をはじめ、日清日露から先の大戦で戦没した高知県出身の軍人や看護師らを祀る神社。その境内には、各戦域などの戦没者を慰霊するための碑が数多く存在している。

 

 


 

 

2024年06月20日